123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-04-10 (Fri)
2009sakura.jpg

桜もあっという間に散っていき
風で桜吹雪の中の久しぶりのお散歩でした

火曜日までは元気に散歩していたモナが
調子が悪く 2日連続で病院に通いました

いつものパターンです 繰り返しの症状に
悩んでいます
結局、病院で注文できる
フードに変えることにしました
いま様子を見てます

普段元気なだけに数ヶ月ごと
調子が悪くなる原因がはっきりしないのは
とても不安です
動物病院の医者の説明を信じるしかないですね

同じような症状の小型犬の話を聞きたいんだけど
あいにくと公園では皆 犬種が違うし
人の家のワンコの症状の話を聞かされても
反対に私でも答えようがないと思う


2日間公園に行けなかった間に
春の公園の仲間達も犬達も楽しそうで
ウキウキしているし

何となく悲しくなって帰ってきました
モナの症状のような子の話が聞きたい

mona


| 病院 | COM(0) |
2007-12-16 (Sun)
この週末からの2匹の入院は
落ち着かない毎日を過ごすことになりました。
一足先に退院したモナは入院生活で疲れ?
よく寝て、食べようやくも正常に
甘えがでてめずらしく抱っこをせがみます
ホッとさせられました

今日は朝の食事の後のの様子で
退院が出来るんじゃないかと
11時頃ミントをお迎えに行きました
昨夜は病院からの連絡がなかったので
おそらく退院OKでしょう・・・
午前中のN病院の待合室はごった返していて
やはり寒い季節に調子が悪くなる子が
多いのでしょうか?
受付で退院の手続きを済ませ
ミントが受け渡されるのを待ちました
院長先生が診断してからの順番なので
かれこれ1時間以上待った気がします

待合室ではいろんな飼い主さんとお話できますが
中には人様のワンコなんて興味ないわ?って方もいます
あるご婦人が一緒に連れて行ったモナを見て
「うんまぁ??小さくて可愛い!どうしたの?」声を掛けられました
「あらぁぁ下痢?可哀想に!」ナデナデしてくれます
入院の経過の話をすると・・・
「だぁ?めよ!!こんな小さい子はお外に出しちゃぁぁ」
え?
「うちなんて一歩もだしたことないのよ?13年間!」
ひゃ??ほんとに?
「だめだめ!!公園なんてとんでもない!
家の中で充分なの!!」
このご婦人のお宅は大邸宅なんでしょうか?
お散歩ほどの広さのおうちに13年間も閉じ込められている
ワンコがいるなんて私の方こそ
「うんまぁぁ!!ほんまでっか!」言いたいところでしたが
可愛いを連呼してくださるのでお口チャック!

白髪のプードルもいました(?_?)
13歳でお鼻がす??っとしたおフランスカット
もとはシルバー色が白髪で素適な色合い
飼い主さんと同じヘアーの色(笑)
すると真っ白なそっくりなお顔のプードルママが
うちは9歳なんですの?
アプリコット色が白髪で真っ白になりましたの
「おホホ???」「さいざんすかぁ?おホホ?」
うちのが本家本元のプードルですものね??おホホ?
なんか他のプードルは偽装されていると言わんばかりの
会話におかしくてミントのこと忘れそうでした(コツン)

そうこうするうちにミントママさん!と院長がミントを連れて
現れました
「ミントちゃ????ん!!」
元気に千切れんばかりに尾っぽフリフリ
「ママぁぁぁ!!」
劇的再会に院長も「もう安心ですよ!」
「せんせい??あたしフード自信がなくなりましたぁ」
院長先生やさしい顔で
「今まで手つくりでされてきて何も無かったんですよ
今回はたまたま色んな条件が重なってしまったので
続けて手つくりして下さい!!」
励ましてくださったので少しホッとしました
「暫くは療養食を食べさせて少しづつ切り替えて結構です」
よかったぁ??無事退院できて


ところで入院費用です
モナが異物騒ぎのときかなり入院費が掛かりました
今回は2匹です
治療して頂くので覚悟は出来ていても
やはり気になるものです
2匹が入院した日に受付で大体どれくらい掛かるか
聞いてみました
1泊でこれくらいでしょうか?かなり前回より安い答え(疑)
そしてミントだけがもう一日入院の日も
担当医に「実は前回バリュウムを飲んだので
とても費用が掛かったので・・・」
正直に申し上げました
「いや、そんなに掛かりませんよ」と答えが・・・(疑)
モナちゃんを連れて帰るときも
3回目にまた聞きました・・・「前回・・・」
すると夜に計算してお電話差し上げます(ホッ)
結果・・・しつこく聞いたせいか・・・
予想よりうん???と安くて済みました(踊)
教訓・・・正直に話すのが一番!!

おかげさまでミントとモナ 無事に退院して
まずい療法食をパクツイテおります
もしっかり!硬く
ホッとした夜を過ごしております
ご心配おかけしました
コメントを書いてくださったみなさん
ありがとうございました!

| 病院 | COM(6) |
2007-12-15 (Sat)
とうとう2匹は入院してしまいました

モナを病院に連れて行ったのは水曜日。。。
お腹の調子が中々治らず
お薬が効いてないような・・・何故
拭き掃除に追われて一日が過ぎていきました

考えてみればシートの
モナばかりに気を取られて
ミントのを確認していませんでした
お姫様はなんてしないわぁ
なんてことはないはずだし・・・
金曜日の朝・・・はて
シートはゆるーいばかり
はじめて気がつきました
ひょっとしてミントもお腹の調子悪い?
ミントはずっと食欲もあったし・・・
そう思っているとソファーの影で
オエッ オエッと聞こえたので見ると
ミントがカラ嘔吐
わぁ??なんて事を
気がつかなかった自分を責めながら
2匹を乗せてN病院へ
院長先生に診てもらうと案の定
「モナちゃんの下痢がうつったようですね」。。。
吐き気止めと下痢止めの注射をして頂き
食事が大変だから病院食の缶詰を出しておきます

待合室で精算を待っていると
ミントがハァハァ?息が荒くなって
いきなりすごい下血!!
おまけに元気になりつつあったモナちゃん嘔吐!!
待合室の患者犬のママさんたちが手を貸してくださり
拭き掃除を手伝って下さいました
混乱していたのでホントありがたかったです

結局、2匹とも点滴を打たせてくださいと。。。
夕方、お迎えという事で

後ろ髪引かれる思いで帰りました

夕方、病院に迎えに行く前にTELを入れると
点滴に時間が掛かっているのと院長先生がオペに
夜まで掛かるのでこのまま入院にしたいとの事で
2匹は入院となりました
その方が私としても安心です
2匹がいない夜はとても寂しいもので
家族でしんみり・・・


今日、午前中お迎えに行くと
モナはケロリとして退院となりました
しかしミントはかなり腸の粘膜を弱らせているので
もう一日の入院となりました
夜中はたくさんのスタッフさんがついている病院なので
おまかせすることができます
ミントちゃん辛抱してね

下痢は食中毒でした
キャンピロバクターという菌が
原因だったようです・・・
私がミントの様子をモナばかりに気を取られていて
ミントには可哀想な事をしてしまった・・・
何が悪かったんだろう?
鶏肉?野菜?
公園でジャーキーをワンコたちに与えていた人がいたし?
雨が降った後の濡れた芝生のお散歩が悪かったのかな?

色々思い出そうにも判らない・・・
明日ミントが退院できる事を祈るばかりです
| 病院 | COM(4) |
2007-12-13 (Thu)
mona


モナちん日曜日に少し嘔吐 (まただわぁ)
週明けは嘔吐は止まったのですが
下痢ちゃんです??
ビオフェルミンも飲ませたけど
少し元気がないし
N病院へ午前中連れて行きました
トイレットペーパーに下痢ちゃんを拭き取ったものを
持参しました

院長先生お願いします!
(ちょうど外来から戻られたのでラッキー)
かなり長い時間待たされましたが
待合室に同じヨーキーくんがいたり
お話好きのコーギーちゃんの飼い主さんと
いろいろ雑談したりできたので待つのは
苦になりませんでした

診察結果はやはり下痢ちゃんに細菌があったらしく
院長先生は繰り返し・・・
「食事がどうのこうのという訳ではありませんが。。。」
「消化が悪かったのと冷えから下痢ちゃんを起こしているのかも
知れません」と説明。
下痢止めの注射をしてもらいました


やはり手つくりに問題が??・・・
最近、2匹の食べる量が多いので心配だった事
栄養バランスも今のままでいいのか・・・?
いろいろ帰りの車の中で考えました

実は手つくり食もだんだんいい加減になっていたのは事実・・・
2匹の体重とか食べられる量も
あんまり考えずにどんどん食べさせていた
モナはカリカリフードはOKだし
なにもミントに合わせる事ないし。。。
ミントもカリカリフードも食べてくれるようになったし。。。

今度病院へ行くときに
今食べさせているメニューを書いて
カロリー計算とか
年齢に合わせた量とか・・・
いろいろ相談してみようと思います







| 病院 | COM(6) |
2007-11-18 (Sun)
久しぶりに窓のレースのカーテン全開にして
布越しから見える外の景色
(家の工事中なのだ)
いい天気??ルンルン♪
洗濯もいっぱい干せるしィ??
思いきや午前中からミントが
「クシュゴホッ!クシュ!!クシュ!!」
部屋は暖かいしどうしたんだろう????
今日の昼飯なに?なんて聞かれた時間
まだミントは「クシュゴホッ!クシュ!!クシュ!!」
おかしいよ。。。風邪?ワンコも風邪引く?
熱もないし???
行きつけの病院にTEL
午後は休診ですとのこと
気になる症状は今日中に診て頂きたい
大事な娘に何かあったら・・・ドキドキ

時間外診療という事でGO!!病院へ
駐車場で院長先生がご帰還される姿キャッチ
良かったぁぁぁ
待合室でしばし待つ事30分
・・・結果はやはり工事中の塗装の匂いで
喉をやられたらしい。。。
喉が真っ赤とのこと
お薬を頂き、注射もしてもらい
ホッとした日曜日の午後でした

モナちんも付き添いで病院行ったのですが^^
ミントが診療室に入ると寂しげに
キュウン キュウンと心配そうな声出していました
あんた!普段ミントちゃんのおもちゃ抱え込んで
意地悪るするくせに! やっぱり心配なんだね
やさしいお姉ちゃんだって判った??


しかし・・・帰宅後
♪フィギアの浅田真央ちゃんの出番のとき
ママはうっとり見ていたのにぃ
ミントのお気に入りのメグちゃん抱えて
イチゴハウスに立てこもり
ミントが騒ぎ出して ゆっくり見れなかったよ?
モナっぺ!! 

パパ談:犬の喉 どうやって見えるのかなぁ??
ママ談:しらんわぁ?口ん中覗いて見えるんじゃない?
パパ談:ミントおちょぼ口だぜ
ママ談:しらんわ??先生に聞いてみて!!



| 病院 | COM(2) |
Comment Top ▲