12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |

2006-10-07 (Sat)
mona


秋晴れのなかペットショップBOWでモナちん躾教室に参加 * * *
ミントは子犬の頃から色々な所での体験がありましたが
2匹目という事でモナには体験させていなかったので
今回はモナちんひとりで躾教室に参加してきました

http://www.zushi-pet.com/school.html

ショップの屋上には5歳のシュナイザーくん
ペキニーズ、ミニチュワドッグ、コーギーの子犬たちが
集まっていました
モナちんが一番体型が小さい
まずリードの持ち方から習い飼い主の体の左にモナちんを
「モナ、モナ」と名前を呼びながら端まで歩かせ
ターンのところで「座れ!」
座ったところで誉めます
飼い主は正面に向き「待て!」と座らせます
そして「待て」の状態で「待て」と連呼しながら
モナちんの周りをまわる
最後まで座れの状態でいたらOKです
(もちろんほめたたえ)
飼い主が動くとついついモナちんも立ち上がるので
何度も練習 。。。。。出来ました「待て」

親ばかは「モナ?おりこう、おりこう!かちこいね?」
先生に「かしこいは余計です!!」と叱られました
だって??モナちん賢いんだもん

躾の練習は10?15分で充分だそうです
それ以上頑張ってもワンコも飽きてしまうそうな
いろいろ先生にお聞きする事ができました

2匹飼っているところは
たまには一匹で散歩するように
なぜならばいずれは別れが来た時いつも2匹ベッタリだと
残った方の悲しみが大きいんだそうです
それと先住犬が優先というのは意味がないそうです
昔は食卓の上のお父さんのおかずが一品多い。。。
それに近い考えは犬には判らんそうな
最もだぁ??

一番うれしい言葉は先生ご自分のワンコと一緒に寝てるそうです
サークルでもベットでも添い寝でもどこでも寝れるのがいいそうです


飼い主の都合でU^ェ^U ワン!ライフが一番の言葉に
少し気持ちが軽くなりました

来月も受けてみようかな??

追伸:モナちん今日は躾教室でお疲れの様子
寝てばっかりいます(・m・)プププッ


| ワンコの日々 | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
